うさべや*PLUS
おはようからおやすみまで、うさぎのくらしをみつめつつ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2008/08/31(日)   CATEGORY: うさぎの暮らし
野菜
080831.jpg

千喜子:
「やっぱり野菜は美味しいデスね」

先日病院へ行った時、
「結石にはどんな野菜がいいんですか?」と質問したところ、
カルシウムが少なく、水分の多い野菜をあげて下さい、
と教えていただきました。

カルシウム含有量に気をつけるのはうさ飼いの基本として、
水分の多い野菜って……。

うーん、なんだろ。

先生曰く、レタスがおすすめだそうで。
レタスは水分が多く、
本来はあげすぎるのは良くない、と言われてますが、
結石持ちの子にはおすすめらしいです。
もちろん、あげすぎは良くないと思いますが。
(何事もほどほどに・笑)

他は何があるかなーと、
現在確認中です。

白菜と、サニーレタス、グリーンレタス、
サラダ菜くらいしか思いつかないよー!
| CO-4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

かまー | URL | 2008/08/31(日) 23:22 [EDIT]
私も先日淡炭のちっこが心配で
調べていたんですが
http://home.att.ne.jp/red/SVH/rabbit/uri.htm
こちらに若干の情報が載っていました
ちよこさんガンバーーー
夏さんも野菜いっぱい食べてね♪
人間はこんにゃく食べるといいのかな(^^;)

ちゃりパパ | URL | 2008/09/01(月) 22:02 [EDIT]
夏さん、千喜子ちゃんこんばんは。
レタス美味しそうですね(^o^)
水分の多いものって言うとキャベツが一番に思い浮かびますけど、カルシウムって入ってるんですかね?
これから食事管理が大変そうですけど、頑張って下さい。

すもも | URL | 2008/09/02(火) 20:47 [EDIT]
みつばとかセロリの葉っぱなんてどうでしょう?
根みつばの束を買ってきて、残ったねっこだけ
プランターに植えておけば、次々に収穫できます!
おっと!兎園芸部の部長には
釈迦に説法でしたね(笑)

戦え!ちょこさん!!
いしっころなんかにまけるなぁ~

| URL | 2008/09/07(日) 22:39 [EDIT]
+++かまーさん
わわっ、情報ありがとうございます!
こうしていろんな情報をいただけると
ホント嬉しいです……
自分でも調べているのですが、
獣医さんによって、見解が違う部分があったりするので、
これからも情報ガンガン集めていきたいと思います。

+++ちゃりパパさん
キャベツは与えすぎると体に悪いらしいですよ。
他の野菜もそうだと思いますが、
適度にバランス良く……なんでしょうね。
でも問題は、どのくらいが適量なんだろう?
……いつもそこが分かりません……。

+++すももさん
あ、みつば!
プランター栽培という方法がありましたね!
園芸部長といいながら、
すっかり忘れていました★
早速やってみます!
copyright © うさべや*PLUS all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
