うさべや*PLUS
おはようからおやすみまで、うさぎのくらしをみつめつつ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2008/10/01(水)   CATEGORY: 散歩の凡人
いまさらながら、だらだら続き
だらだら祭りの記事

えー、先日(9/18)に行きました、だらだら祭り。
今更ながら写真をアップ。

だらだら祭りってこんな祭り

盛り上がるのは17日までだったらしく、
自分が見物に行った時は閑散としておりました。

08100101.jpg

神輿などもありましたが、
閑散……。

08100102.jpg

生姜が名物らしく、
生姜飴でも買おうかと思ったのですが、
今回は見送り。
というか、多分、一生無理かも。

理由→生姜は大好きだけど、加工されると食べられない(泣)

なので、お土産は

08100103.jpg

千木筥(ちぎばこ)。

箪笥の中に入れておくと
良いお守りになるそうで。

千木→千着という洒落で、
女性には衣服に事欠かない=良い縁に恵まれる
ってことらしいです。

で、これって東京の郷土玩具らしいー。

なんか噂では、雷除けのおまじないにもなるそうで。

詳しく調べると、面白いかも。
| CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
copyright © うさべや*PLUS all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
