うさべや*PLUS
おはようからおやすみまで、うさぎのくらしをみつめつつ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/08/31(日)   CATEGORY: うさぎの暮らし
野菜
080831.jpg

千喜子:
「やっぱり野菜は美味しいデスね」

先日病院へ行った時、
「結石にはどんな野菜がいいんですか?」と質問したところ、
カルシウムが少なく、水分の多い野菜をあげて下さい、
と教えていただきました。

カルシウム含有量に気をつけるのはうさ飼いの基本として、
水分の多い野菜って……。

うーん、なんだろ。

先生曰く、レタスがおすすめだそうで。
レタスは水分が多く、
本来はあげすぎるのは良くない、と言われてますが、
結石持ちの子にはおすすめらしいです。
もちろん、あげすぎは良くないと思いますが。
(何事もほどほどに・笑)

他は何があるかなーと、
現在確認中です。

白菜と、サニーレタス、グリーンレタス、
サラダ菜くらいしか思いつかないよー!
| CO-4 ] page top
DATE: 2008/08/29(金)   CATEGORY: うさぎの暮らし
何故伸びる
チヨリータさんは、
不思議なゴハンの食べ方をします。

080829.jpg

微妙位置。

更に、上から見てみると……

08082902.jpg

何故、そんな微妙な位置から……
何故、伸びながらゴハンを食べる……

もう少し近づいて食べれば
楽なのにね。

不思議。
| CO-0 ] page top
DATE: 2008/08/28(木)   CATEGORY: うさぎの暮らし
お医者さん選び
今回お医者さんを選ぶにあたって、

1)うさぎの診察ができること
2)診療時間が長いこと(夜間急患もあれば、なおOK)
3)家から近いこと

が絶対条件でした。
正直、人間を診てもらうお医者さんでも
なかなかいい先生に当たった試しがないので、
動物のお医者さんを見つけるのは
ホント大変……

しかしながら。
今回お世話になった先生は、
とても良い先生で、今後もお世話になろう!
と思いました。

急に暴れ出すと悪いので、
診療台の上での診察ではなく、
床(除菌スプレーでしっかり拭いてくれました)に座って、
しっかり保定して診察していただいたり、
状況についての説明や、
今後の対応方法などを詳しく教えていただいたりと、
1時間近くかけて診察してくださいました。

ここまで熱く診察していただいたのは
初めてでございます……。

ちなみに、
チヨリータの現在の体重は1.7kg。
歯並び良好。
腎結石はあるものの、
食欲旺盛ということもあり、
しばらくは食事療法を中心に行っていくことに。

先生に「性格のいい子ですね」と
褒められてみたり。
(お薬を嫌がらずに飲めたので・笑)

近くに信頼できる先生を見つけられて、
ホント、よかったです。
| CO-0 ] page top
DATE: 2008/08/27(水)   CATEGORY: うさぎの暮らし
石持ちライフ
朝、チヨリータの様子がおかしい。
いつもだと、ペレット完食!牧草完食!
……の大食漢の彼女が、
ゴハンに手をつけた形跡がない……。

しかも、●もちっこもしていない!?

ヤバイ、うっ帯!?

……と思いきや、差し出した葉っぱは
もりもりと食べ始め……。
あっという間に完食。

すぐに病院に連れて行くか、それとも様子を見るか迷い、
もう一枚葉っぱを差し出してみると、
やはりあっという間に完食。

でも、「具合悪くないんで、構わないで下さいデス」
のような振る舞いが、
あからさまに「ダメだろーーーーー!」な状態で。

急ぎの仕事が入っていたことを思い出し、
葉っぱを多めに投入し、取り敢えず出社……。

もう、気が気じゃない。
仕事が手につかないーーーーー!

終業と同時に帰宅すると、
朝は手をつけていなかったペレットも
いつの間にか完食。
●とちっこも出ている……?

でも、やっぱり様子が変……。


今までラビクリさん御用達だったのですが、
時間的に難しかったので、

昼休みに調べておいた病院へ、ダッシュ。

08082701.jpg

千喜子:
「……………(怒りの四つ角)」


結果、



腎結石でした……。



悲観してもどうしようもないので、
チヨリータも自分も、
負担が大きくかからないよう
「石持ちライフ」を続けることにしました。

投薬と食事療法で保持し、
手術はしない方向で。

幸いなことに、
ゴハン大好きのチヨリータは
帰宅直後から

いつものごとく

08082702.jpg

もりもり食べてます。

08082703.jpg

千喜子:
「今日はいつもより、野菜が多いデスね」


いろいろ勉強になった
本日の病院レポートはまた後日。

これから大変な生活になるけど、
慌てず騒がず、どっしりと構えて行きますです。

石持ちライフ、がんばるべ。
| CO-4 ] page top
DATE: 2008/08/26(火)   CATEGORY: 徒然日常
たてつづけ
前職場の同僚と会う……


どんなスタンドですか。
| CO-0 ] page top
DATE: 2008/08/25(月)   CATEGORY: 散歩の凡人
烏森神社
職場の近くにあるとは知っていたけど、
行ったことのなかった神社。

雨という天気もあってか、
人も少なく、こじんまりとした空間が
しっとりとしていていい感じ。

『心願色みくじ』というものをひいてみました。

「ああ、そうねー」というメッセージ山盛り。

神社の下にある、特設会場(?)で、
願いを記して、結んできました。

080825.jpg
| CO-0 ] page top
DATE: 2008/08/22(金)   CATEGORY: うさぎの暮らし
はむはむ中
080822.jpg

一心不乱にはむはむ中。
やっぱり緑色の野菜は美味しいねー。

あっという間に完食でございます。
| CO-2 ] page top
DATE: 2008/08/21(木)   CATEGORY: ゴハンですよ
からふる
080821.jpg

からふるー
| CO-0 ] page top
DATE: 2008/08/17(日)   CATEGORY: 徒然日常
休み
年々体力が落ちてきているようで、
週に1日、完全休養日が必要な体になってしまいました。
そういうわけで、今日は夕方過ぎまで熟睡。
でもまだ寝足りない。
| CO-0 ] page top
DATE: 2008/08/16(土)   CATEGORY: うさぎの暮らし
うさぎ浴衣の会 08年夏
前回前々回と、お嬢をお月様に届けたり、
予定が重なったりと機会を逃していた
「うさぎ浴衣の会」。

念願叶って、ようやく参加できました!

参加は事務局長ようこさん、なりこさん、ヘポコたん、
そして自分です。

なりこさんとは、なんと偶然にも
色違いの浴衣でした!

08081600.jpg

でもって、今日は上野公園での会合です。

上野の杜 韻末亭で、まずはランチタイム。

08081601.jpg

店内や庭にもうさぎが!

08081604.jpg

そして、可愛くて美味しい料理。

08081612.jpg

小嬢も登場。
お茶碗にもうさぎさんがおりますです。

08081603.jpg

ランチの後は、動物園を散策……
のハズだったのですが、
あいにくの天気となってしまい、
かるーく散策です。

終点は、野外ビアガーデン。

蓮とペリカンを眺めながらいただいたビールは、
とても美味しかったです。

08081605.jpg
| CO-2 ] page top
DATE: 2008/08/15(金)   CATEGORY: 徒然日常
らーらーらー
11月上旬に、うちの会社で
あるイベントを主催するのですが、
広報がいい感じにお留守番だったらしく、
担当になって状況把握した瞬間に
目玉が5mくらい飛出しました。

わーたのしーなー
| CO-0 ] page top
DATE: 2008/08/14(木)   CATEGORY: 徒然日常
涼しげな時間
08081402.jpg


柿田川水中ライブカメラ

ライブカメラなので、
夜中は真っ暗です。

昼間見ると、カメラの前を
魚が横切ったりして、
とても涼しげ!
| CO-0 ] page top
DATE: 2008/08/13(水)   CATEGORY: 徒然日常
かへ
……泣いた。

かへ
| CO-0 ] page top
DATE: 2008/08/11(月)   CATEGORY: 徒然日常
蝉の抜け殻
080811.jpg

狛犬に、蝉の抜け殻。

どんなに小さくても、
最期の一瞬、
花開くために
頑張る姿は皆同じ。


見習わねば。
| CO-0 ] page top
DATE: 2008/08/09(土)   CATEGORY: 謎作写真館
鋭い眼光
080809.jpg

……こあいyo!
| CO-3 ] page top
DATE: 2008/08/08(金)   CATEGORY: うさぎの暮らし
平謝り
080807.jpg

夏バテ世話係とは対称的に、
相変わらずマイペースのお千喜さん。

世話係がペレットを足そうとすると、
「早く入れなサイ!」とばかりに頭突きをかまし、
野菜をあげれば一心不乱にはみはみ。

あげた野菜に汚れがついていたので
取ろうと手を伸ばすと、思いっきり足ダン。

……すみません、
お食事中のところを
驚かせてしまってすみません……(泣)
| CO-2 ] page top
DATE: 2008/08/07(木)   CATEGORY: 徒然日常
夏バテ?
朝方、猛烈な腹イタタに見舞われ、
本気で天に召されるかと思いました。

あまりにも痛くて、
どこが痛いのか分からない……
内臓全般が狂ったようにイタタでした。

そんなこんなで今日は一日
会社でもぐったりんこ。

帰宅後も珍しく、
泡の出るジュースも飲まず(飲めず)
プチ休養です。

頭イタタになってみたり、
鼻血吹き出してみたり、
最近調子が良くないのはやっぱり

……夏バテかな?

週末はゆっくり休もう……。
| CO-3 ] page top
DATE: 2008/08/06(水)   CATEGORY: ゴハンですよ
辛ウマ!
080806.jpg

蒙古ラーメン!
麻婆が辛ウマ。

お昼は久し振りに
ラーメンでござったよ。
| CO-0 ] page top
DATE: 2008/08/05(火)   CATEGORY: 徒然日常
自虐モード
イライラしている自分に腹が立つ。
自分で自分を苦しめて
どーしようというのだよ(笑)
| CO-0 ] page top
DATE: 2008/08/03(日)   CATEGORY: うさぎの暮らし
にょろり。
080803.jpg

にょろりとした生き物お千喜さんは
相変わらずもりもりご飯中。
| CO-0 ] page top
DATE: 2008/08/02(土)   CATEGORY: うさぎの暮らし
夏バテ知らず
お千喜さん、夏バテ知らず。
毎日もりもりご飯を食べてます。

080802.jpg

世話係は、本日も鼻血吹き出しました。
鼻の粘膜、急に弱くなった……?
夏バテ??
| CO-8 ] page top
DATE: 2008/08/01(金)   CATEGORY: 徒然日常
鼻血が出る
朝から鼻血が止まらず、
泣きそうでした(´・ω・`)
恥ずかしながら、本気で
鼻血で失血死したらどうしようと思いました。

暑さに負けたか、疲労が溜ったか。
| CO-2 ] page top
copyright © うさべや*PLUS all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
